ばばぶろぐ

読書感想を綴ったり趣味の福袋を楽しんだりするブログ。 まとめサイト等への転載はお断りします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ユッシ・エーズラ・オールスン「特捜部Q アサドの祈り」感想

いよいよ相棒なのに詳細が謎の男、アサドに迫る今作。ネタバレあります。 アサドの過去の経歴は、おおよそそんな風だろうと予想していた感じだったけれど、 家族のおかれた環境は……よくこれまで曲がりなりにも日常生活を送ってこられたな。精神力がすごい。 …

ユッシ・エーズラ・オールスン「特捜部Q 自撮りする女たち」感想

エキセントリックなキャラ付けだったローサが大変なことに。 メンバーの深堀りが進行しててシリーズとしては面白い。 それにしても、北欧の社会保障は手厚くて有名だけれど、 こんな風に窓口で実際に対応に当たっていたとして、 この制度にぶら下がって自助…

カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」感想

※ この作品では問題ないですが、一応ネタバレあります。 臓器を提供するために育てられている、というか…… なんだか「栽培されている」って印象が近い生徒たちの物語。 最近の漫画だと、「約束のネバーランド」の設定がこれにすごく近いと思う。 食べるため…

麻見和史「石の繭 警視庁殺人分析班(警視庁捜査一課十一係)」感想

※ 少量のネタバレを含みます。 最近になって、WOWOWの連続ドラマWで「水晶の鼓動」を観たら、 これが大層出来のいいドラマでお話も面白かったので、原作に手を出してみました。 こちらはシリーズの第一作目。 あえて言うとジェフリー・ディーヴァーの読後感…

宮崎牛・ポーク取り扱い ミヤチクの福袋 2022 正月 ネタバレ 牛福箱

冷凍庫に空きがあったので、ミヤチクの牛肉福袋を買いました。 正月カテゴリにしてますが、正確には11月肉の日ということで売られたものです。 牛肉が合計2.5㎏でクール便送料込み¥11,290 でした。年末年始にいただく予定です! 和牛カタローススライス 500…

購入福袋おぼえがき 2022年分

いよいよ控えめになっていて書く意味が怪しくなってきていますが、後で見直すと楽しいので書きます!! 年始 ・宮崎牛のギフト ミヤチク(公式)11,290円 ・HARIO Lampwork Factory(東急) 6,000円 ・泉州オーガニックフェイスタオル(東急) 1,000円 ・嬉…

町田そのこ「52ヘルツのクジラたち」感想(2021年本屋大賞受賞作)

※ ネガティブな感想です。 感動作って言ったのに……と本屋大賞に裏切られた気持ちになった本。 そんな素晴らしいところどこにあった? 泣けるポイント一個もなかったけど。 「ムシ」がよくないのはわかるけど、じゃあ「52」って発想が不明。 素晴らしい人とし…

映画「老後の資金がありません!」感想(主演:天海祐希)

※ ネタが割れてても全然普通に楽しめる映画ですが、ネタバレあります。 これは面白かったです!ハートフルお金コメディって感じかな……? タイトル通り老後の資金にまつわるあれこれで、 まず義父の急死で葬式がらみで大金がかかる(もう共感しかない)、 そ…

三浦しをん「エレジーは流れない」読書感想(未満)

※ネガティブ寄りです。 三浦しをんには絶大な信頼を抱いてて、面白いことを疑わず読んだんですが、これはダメでした……。 何かダラダラと男子高生の日常が描かれて特に起伏もなく、 どこで面白くなるの?と思って一旦本を閉じて確認したら 既に三分の一以上読…

百田尚樹「野良犬の値段」感想

主眼は「犯人が誰なのか」にはない、社会派ミステリ(?)。 (読者の立ち位置によって賛否両論ありそうではあるが)、朝日新聞(仮)はじめマスコミへの皮肉、 蓮舫さん(仮)へのディスりを巧みに織り交ぜているあたりに百田尚樹だ!ってのを感じてクスっ…

深町秋生「果てしなき渇き」感想(第3回このミス大賞受賞)

登場人物のほとんどが酷い。もはや理解不能な世界。 主人公がまずドクズであり、ここまで好感の持てない主人公は少なくとも最近は読んだ記憶がない。 そしてその娘の加奈子は、前に読んだ「アーモンド」のユンジェ以上に感情らしきものが見当たらず、 およそ…

小川洋子「博士の愛した数式」感想(2004年本屋大賞受賞作)

2004年かぁ、と今調べてびっくりしています。 色褪せておらず、あたたかい、優しい気持ちになれる本。 友達のことを思いやったり、友達が侮られたら怒ったり、ルートくんと博士の年の離れた友情に心打たれます。 フケを飛び散らせて葉も磨かない入れ歯の老人…

伊吹有喜「犬がいた季節」感想(2021本屋大賞3位)

愛犬と過ごした愛しい日々をふりかえる涙なくては読めないストーリー。 これを読んで号泣し、心の汚れを洗い流そう……と思いきや 別にそういう話ではなかった。(自分このパターン多いな、と反省) まぁそれはさておいても、個人的にはそこまで良いとは思わな…

映画「東京リベンジャーズ」感想(主演:北村匠海)

随分さぼってたので公開が終わっちゃったのですが、これ観ました。 何か映画を観たい!と思って映画館に行き、 一番開始時間が近かったので全然原作も知らないで観たのですが、想像以上に面白かった! 原作漫画の連載はまだ続いているみたいだけど、 全然知…

映画「竜とそばかすの姫」感想(監督:細田守)

※個人の感想です。どちらかというとネガティブです。 金曜ロードショーでやってた「バケモノの子」「サマーウォーズ」どちらも面白かったので、 思惑に乗ってホイホイ観に行った映画。 冒頭流れるメインテーマの盛り上がりがすごいのだけれど、 終わってみれ…

菅野雪虫「天山の巫女ソニン 全5巻+外伝2巻」

良質の国産ファンタジーとして有名なようだったので手を出してみたところ、 期待以上にとても面白くて、すぐ読み終えた。 タイトルからは巫女の神秘的な力で何かする感じかな?と思っていたが、 読み始めてすぐに巫女をクビになるという衝撃展開(というほど…

セゾンファクトリーの福袋(春のおいしさお届け便) 2021 春 ネタバレ

「春のおいしさお届け便」ということで、4/9~11の三日間限定で売り出されました。 「人気のにんじんドレッシングと季節限定商品が必ず入った12商品のセット。」です。 通常購入10,800円のところ、5,400円全国送料無料でした。 集合写真を撮り忘れちゃったの…

映画「騙し絵の牙」感想(原作:塩田武士/主演:大泉洋)

「罪の声」を観た時に映画館で予告が流れて気になっていた作品。 (罪の声はしみじみと良い作品で、特に宇崎竜童が格好良かった!) こちらも原作は未読だけれど、 はじめから大泉洋を主役に当て書きした、っていうのと舞台挨拶が面白かったので、 大爆笑し…

ユッシ・エーズラ・オールスン「特捜部Q 吊された少女」感想

新興宗教が絡む今作。 なんか海外ミステリってシリーズが進むと振興宗教団体のネタが入ってくるイメージ。笑 とはいえ内容としては宗教云々よりも、 教祖たる貞操観念ゼロの超モテ男、アトゥをめぐる痴情のもつれ。 (いや勘違い女の暴走だからもつれている…

青柳碧人「むかしむかしあるところに、死体がありました。」感想

誰もが知っている昔話を題材にしたライトなミステリ短編集。 表紙からもわかるように、いわゆる本格ミステリではなくて、 普段ミステリは読まない読者層にもとっつきやすい感じの仕上がり。 不在証明やら密室やら、 ミステリの有名な要素もそれぞれの話に取…

ユッシ・エーズラ・オールスン「特捜部Q カルテ番号64」感想

最近の楽しみ、特捜部Qシリーズ。 またも復讐する女性の物語だった。 それにしてもニーデ、死んでしまっていたなんて……!! 彼女の人生は本当にあまりにもひどいことばかりで、 復讐を成し遂げて静かな老後を送っていてくれればと思ったのに、 最後まで残酷…

セゾンファクトリーの福袋 2021 正月 ネタバレ

再販分を買えました。 「人気のにんじんドレッシングや飲む酢マスカットの他に、ジャム、ドリンク、ドレッシング、調味料など15商品が入った豪華セット。」 ① リッチスタイルドレッシング にんじん 240ml 810円 看板商品?ですね。私も他社の人参ドレッシン…

凪良ゆう「わたしの美しい庭」感想

「流浪の月」が面白かったのでこちらも手に取った。 血のつながらない父娘と、隣室に住むゲイの路有が家族みたいに過ごしているっていう、疑似家族もの。 単品で読めばまあ普通に面白かったのだけど、 「流浪の月」も言ってみれば同カテゴリと言えるわけで、…

フィーカ(Fika)の福袋 2021 正月 ネタバレ

一昨年に続いての購入です。 中身はあらかじめ開示されていて、 「しっとりほろりの食感が楽しめるハッロングロットル(アプリコット・リンゴンベリー)、ガリッとした食感が特徴のドロンマル(プレーン)の3種箱入りセットです。」とのこと。 前に食べて美…

上林春松本店の福袋 2021 正月 ネタバレ

福寿園の福袋を買うことが多かったのですが、 あまりティーバッグを使わないので今年は「綾鷹」で有名なこちらのお店に変えてみました。 中身は開示されていて「玉露・かぶせ茶・煎茶・かりがねほうじ茶・玄米茶の5種類を、各100g」とのこと。 お店で通常販…

凪良ゆう「流浪の月」感想

※少々ネタバレあり。 2020年本屋大賞受賞作。 読後、結構色んな感情がうわーっと湧き上がってきて、 感想をうまく一言で言えない感じになりました。 自分としては、読んでよかったのは間違いない。 読む前はストックホルム症候群の話だと思っていたし、 正直…

デメル(DEMEL)の福袋 2021 正月 ネタバレ

ここのところ続けて購入しています。 開示されていた情報は「香ばしい風味豊かな焼き菓子と4種類の個性あふれるクッキーとチョコレートをセットしました。」というもの。 実際届いたものを見ると、昨年とほぼ変わりません。 ① マンデルプラリネクーヘン →マ…

横山秀夫「第三の時効」感想

昨年だったか、テレビ東京で新しくドラマ化されて面白かったので、 前に読んだ気もしつつ再読。 短編集なんだけど、それぞれ実に面白くてクオリティが高く、 一遍一遍ドラマ化できてしまう圧倒的コスパの良さ。 一つ読むたび、「こんなに面白かったのにまだ7…

柚月裕子「暴虎の牙」感想

大好きな「虎狼の血」シリーズの完結編、と銘打たれた作品。 シリーズは完結なんだろうけど、ストーリーとしては何が完結したのかよくわからない。 ガミさん再登場だけで大満足だけど、 逆に日岡の物足りなさが際立ったような気もする。 あとガミさん大好き…